錆びたつらら

凍って錆びて、折れるまで

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なるほど

すごくうつっぽい症状が出ている。 今日も午前中、病院に行く予定があったのについに布団から出られなかった。 昨日の夜、薬を飲み忘れたからなのか、そうなのか。 人に会いたいと思う。 人に会いたくないと思う。 表と裏の感情がくるくる変わって、私の中で…

麦茶当番

毎日満員電車に乗らなくていいという免罪符を与えられた代わりに、私には一つ労働が与えられた。 その名も「麦茶当番」 リビングの麦茶を切らさないように、タイミングを見て作り替えていくという作業である。 一見誰にでもできる簡単な仕事である。 実際簡…

私の理想

私の理想を語ろう。 北海道一周を例に挙げる。 ゲストハウスを転々としながら、廃線直前の鉄道を制覇する旅に出る。 途中で、今にも壊れそうな橋を見て写真に収める。 可能であればダムにも足を運びたい。 旅の途中で、気に入ったゲストハウスに出会ったら、…

旅とブラジャー問題

久しぶりに旅の準備をしている。 心と時間に余裕がある時は、心なしか旅の荷造りが楽しく感じる。 旅の計画は好きだ。 旅をすることも好きだ。 でも、荷造りがとても嫌いなのである。 荷造りは面倒だ。 いかに荷物を少なくするか、洗濯しなくて済むには何を…

抹茶白玉フローズン

目の前に友人が座っている。 彼女はずずずっとチョコレート抹茶ラテを吸い込んだ。 私の前には抹茶白玉フローズン。 白玉がちょっと凍ったタイミングでシャリシャリもちもちしながら食べるのが好きなのである。 アイスは抹茶がいい。黒ゴマアイスでも可。 抹…

死にたい?

あー死にたいって思う。 これをたとえば友達に伝えたらどんな返事が返ってくるだろう。 「死んじゃだめだよ」「世の中には楽しいことがもっとあるよ」「今はゆっくり休みなさい」 などという、慰めの言葉が返ってくるだろう。 ネット上で呟いたらどうなるだ…

ヤクをキメる

夕食でお腹がいっぱいになった私、手にするは2粒の怪しい白い錠剤。 ニヤリとしながら飲み込む。普段錠剤が苦手な私でも、小さい粒だからすぐに飲み込めた。 ゴクリ。 悪いことをしているわけではないのに、悪いことをしている気分になる。 まさか自分が服用…

うつ病

うつ病になった。 うつ病になる前兆はなくて、あれよあれよと崩れていった。 心療内科へ行き、もらった診断は「うつ状態」 2か月の自宅療養を余儀なくされた。 深い海の底へ沈んでいる気持になる。 ゆらゆらと鯨のように、確実に沈んでいく。 一度沈むと、…