錆びたつらら

凍って錆びて、折れるまで

くるくる

外が暗い。今にも雨が降り出しそうだ。

私も暗い。気持ちが落ち込んで、布団からでるのがやっとだ。

 

元気なわたしと落ち込むわたしがくるくる変わる。

昨日は元気いっぱいだったのに、今日は起きた瞬間からずっと沈んでいる。

朝ごはんをどうにか食べて、薬を飲んで、布団へ引き返す。

布団の中で2時間ほどうだうだして、ようやく外に出る。

向かうはパソコン。文章が書きたくなったので、これを書いている。

 

旅行に行くとずっと元気で歩き回っていられるのに、家にいると、どうもだめだ。

誰かと会う約束がある日は、気を奮い立たせることができて、元気なわたしになる。

元気なわたしを演じた翌日は、元気じゃないわたしがやってくる。

何も予定がない日は、元気なわたしと元気じゃないわたしが代わる代わるやってくる。

 

今日の午後、用事を済ませに外に出ようかと思ったけど、雨が降りそうなのでやめておくことにした。

別に急ぎの用事じゃないから。私はいつでもなんでもできる、だってずっとお休みだから。

 

くるくる変わる自分の気持ちが分からなくなって、しんどい。

ずっと付き合っていかなくちゃいけないのか、いずれ治るものなのか。

治ることがないのなら、元居た職場に戻ることは難しそうだと感じたりする。